runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

Engineering Manager を語ろう に行ってきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきました。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

お題は

  • クロスカルチャーマネージメントの話
  • 1 on 1の話
  • チームビルディングの話

でした。

クロスカルチャーのお話では、この本についてツィートされている方がおられて。

ちょうど先日受けたグロービスのトレーニングでも講師の方からおすすめされてました。
立ち読み(チラ読み?)したらかなり面白そうだったので買って読もうかなぁ。
マネージャー向けってわけでなくメンバー同士でも役立ちそうなんで。
今のチームのメンターさんは中国出身の方で、考え方とか理解しやすくてありがたいなぁと実感している。

1 on 1のお話は・・・一言で大変だなぁ・・・と。
話を聞く方も話す方も。
私は・・・できれば避けたいですw。
あまりメリットを感じられてないのかもですけど。

チームビルディングのお話、いい例悪い例ととてもわかりやすく説明していただいて本当に楽しかった。
自分がこういうチームがいいな!って理想はあっても、今いるメンバーや上司で実現できるとは限らないですね。
限られたリソースでどこまで頑張ってやってこられたのかなど、オフレコでもっと聞いてみたいなぁw

マネージャ業に限定したお話ではなくて、色々と胸に刺さることが多くてメモさせていただきました_φ( ̄ー ̄ )
ありがとうございました!

※ おニューのiPad proとアポーペンの書き味良かった。(こら
 お隣の席の方にも試し書きしてもらったりしてw