runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

忘年LT Party presented by GeekHub (大阪) を聞いてきたよ

今年最後のイベントー! geekhub.connpass.com 皆さんの様々なLT(ネット中継もあった)を聞けたし、そのあとネットワーキングタイムもあり色々お話させていただいてありがとうございました。 きの子さん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました…

ほめじょーず をやってみたよ

www.makuake.com 以前Facebookで話題になっていて購入したゲームです。 私がいるチームは海外出身のエンジニアが多く、彼らは日本語を熱心に勉強しています。 週一回、ランチタイムを利用して日本語の勉強会を開いています。 日本語の先生をしているメンバー…

スクラム道関西★大忘年会2019 に参加してきたよ

関Javaのあと、いそいそと移動。 みうみうさんが居て心強かったわーwscrumdo-kansai.connpass.com こちらはみんな透明のNDAを書いている(はず)なので、内容については詳しく書きませんー。が、恒例の持ち寄った本の大交換会が盛り上がりすぎてwww 終わった…

KanJava 10th Anniversary Party に参加してきたよ

こちらに参加してきました。kanjava.connpass.com10周年おめでとうございます! そうかー、前回のパーティは2年前でしたか・・・run-around.hatenablog.com 今回はヤフー大阪さんのMix Leapとコラボ。あんまり呟けてませんが、とりあえずまとめておきますー…

「プロジェクトテーマパーク」でプロジェクトマネジメントを学んでみよう に参加してきたよ

昨日はこちらに参加してきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp このゲームにすごく興味はあったのですが手に入らなくて・・・。 洋さんとこのゲームについてお話する機会があり、開催していただきました。 ありがとうございます! ルールを下調べしておく…

ムービングモチベーターズ バイリンガル版について

ムービングモチベーターのバイリンガルカードの件、なんと私が書いた稚拙なブログを紹介していただきました。management30.jp 恥ずかしながら、元記事はこちら。 run-around.hatenablog.com まだまだ、チームで試してみたいことを実現できていないのですが、…

ザッソウ 結果を出すチームの習慣 を読んだよ

やっと読み終わったので自己メモ。books.rakuten.co.jp 完読ー。いまチームでやってるワークショップにも役立ちそうなこと満載。あとがきのレビュアーへのお礼にエモい人の名前がありました。 以前DevLove関西さんで行われた以下の回で購入させていただきま…

FearlessChange実践編 を聞いてきたよ

こちらに参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jp まだFearlessChange本の完読は出来ていないんですが(2/3ぐらい読んだかな)、お二方のお話、びっくりしたり納得したり共感したり。では呟きでまとめておきます。 間に合うか!と思ったけど、全然間…

LEGO® SERIOUS PLAY® materials and methodology でチームのことを語ってみる体験をしよう に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきましたー。devlove-kansai.doorkeeper.jp 今回は参加者は6名。抽選制でした。レゴ®シリアスプレイ® についてはこちらに詳しい内容が載っています。 www.seriousplay.jp 今回はお題に関する物を必死で作っていたので、ほぼ呟いてい…

デブサミ関西 2019 に参加してきたよ

昨日は社内イベントで東京に日帰り出張してまして。 今日は仕事おやすみいただいて、デブサミ関西2019へ行ってきました。 4回目ですかねー。event.shoeisha.jp JRのダイヤが乱れて間に合わないか!と思ったけど、新快速がすぐ復活したんで間に合ってよかった…

チームを活性化させる「ザッソウ」とは? に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきましたっdevlove-kansai.doorkeeper.jp めちゃめちゃ楽しみにしてましたー 仕事でクタクタだったけどw (最近コード書くより、チャットで文章やりとりしてるか話してばっかり・・・) MonotaROさんにきて、めちゃまったりしてる。落ち…

関ジャバ'19 9月度 に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきましたー。kanjava.connpass.com 登壇された方の資料がアップされたらこちらに貼っておきたいです。 (どれも凄く濃いぃ内容でした!)まぁ、私の呟きだけ読んでもなんのこっちゃ、だと思うのですが自分への備忘録です。 なぬ?もう…

もうかりまっか?Agile Japan 2019 大阪サテライト に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきましたーagilejapan-osaka.connpass.com 毎年参加するたびに、参加者の方とどんどん顔見知りになっていってるなぁと。 また、新たにお話させていただく方もいて、繋がりが広がっていくのが嬉しいです。 午前中はNOVAでレッスンをし…

現場で役立つ1on1の原則 に参加してきたよ

今日はこちらに参加。 DevLove関西さん、何だか久しぶりかもー。devlove-kansai.doorkeeper.jp あっ?!今日はバルスの日っ?!— らん (@run51502) 2019年8月30日久々にツイッターでちょっと盛り上がれる日でしたね。 Sansanさんのオフィス、さらに綺麗でか…

総関西サイバーセキュリティLT大会(第16回) に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきましたー。 いつも気になってたんだけど、何か用事が重なって行けてなかった。 今回ようやく!です。sec-kansai.connpass.com 某アプリのドタバタとかのお話は・・・なかったんですけどw 今まであまり意識できてなかったポイントの…

人生にゆとりを生み出す 知の整理術 を読んだよ

以前「しないことリスト」を読んで面白かったので、同じ筆者さんの本を読んでみたくなりました。run-around.hatenablog.com ということでこちら。books.rakuten.co.jp では、気になった部分をメモ書きしておきます。 はじめに 一生懸命、必死でがんばってい…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ フェーズ4がきたよ!

とうとうサンディエゴのコミコンでMCUのフェーズ4以降の話がやってきた。 というかてんこ盛りwww 今回は映画だけでなくドラマもきたーってことで作品を追加しておきますかね。 以下映画の時系列。 持ってる、というのはディスクを持ってる、の意。 フェーズ1…

これから

以前、DevLOVE Xに参加した時に、これまでの10年とこれからの10年について書いてみるワークショップを行いました。 これまでとこれから#devlovex 文字に起こしてなかったなーと思い、このエントリでやっとこうかと。 これまではもういいからw、これからの分…

E2E Test Automation Day 2019 with Selenium (Osaka) をお手伝いしてきたよ

今日はこちらのイベントをちょっとお手伝い&参加してきました。seleniumjp.connpass.comスタッフとして動いていたのであまり呟けませんでしたが、殆どの登壇者さんのお話が私にとってはとても新しくて。 今日はちょっとクタクタなのでw、リンクを貼ったりす…

しないことリスト を読んでみたよ

最近ツイッター(だったかな?)で話題になっているのを見かけたので注文した本。books.rakuten.co.jp 話題になっていたのは、この本で紹介されていた「認知のゆがみ10パターン」。ja.wikipedia.org 直感的に「読んでみたい!」と思った本はすぐ読めるし、「…

グローバルの現場でのチームづくりの話 を聞いてきたよ

今日はこちらに参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jp もうすでにすっかりグローバル化した会社に入る、とは異なり(私の話です)、 スタートアップから会社のグローバル化に挑んだり、 アジャイルコーチとしてグローバルなチーム作りに挑んだり、…

仕事ごっこ を読んだよ

先日参加したDevLOVE Xでもお話聞かせていただいた沢渡あまねさんの本。 仕事ごっこ届いてた!戦隊モノ楽しみー! 一気に読んだ!内容が濃ゆい。感想は後ほど。#仕事ごっこ 挿絵は可愛いし、内容がすごいwww というわけでざざっと感想メモっておこうっと。 …

【大阪編】「正しいものを正しくつくる ―プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について」出版記念イベント に行ってきたよ

タイトル長げぇw今日はこちらに参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jp 先日DevLOVE Xに参加した時は、もう買ってあったんだけど本を持ってきてなくて・・・(東京だし)。 今回市谷さんが来阪されたので、サインしてもらう気満々で会場入り! では…

カイゼン・ジャーニー 読書感想まとめ

ほんと今更ですよね。すみませんすみません。 カイゼン・ジャーニーの感想はツイッターに呟いていたことをさっき思い出しました。books.rakuten.co.jp しかも自分のツイログでは見つからなくて・・・市谷さんのツイログが検索で出てきたのです! すごい・・…

さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0 を読んでみたよ

以前買っていたけど積ん読になってた本。books.rakuten.co.jp 先日参加したDevLOVE Xでもお話に出たので、いい機会。 読んでストレングス・ファインダーのアセスメントを実際に受けてみました。 さっと答えるの、何気に難しいんですけどね・・・w 結果はこち…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ 更新

スパイディ観たので更新。 ハッピーが超可愛いわぁ。 ハッピーには幸せになって欲しい。 以下映画の時系列。 持ってる、というのはディスクを持ってる、の意。 フェーズ1 アイアンマン(観た)(持ってる) インクレディブル・ハルク(観た)(持ってる) ア…

理論と事例でわかる自己肯定感 第2版 を読んでみたよ

先週末参加したDevLOVE Xの2日目で参加したセッションの登壇者の方々が執筆された本です。 2日目の朝、ポチってたのが届いて読んでみました。 DevLOVE Xについては以下、レポートを書きましたのでよろしければ・・・。run-around.hatenablog.com run-around.…

DevLOVE Xに参加してきたよ 2日目

さて、2日目。 昨日は1日目を書き上げてまったりしてたらMacBookAirのキーボード部分にジュースこぼして叫んでました。 (逆さにして乾かして今なんとか動いてるけど・・・ では呟き中心でいきまーす。 目覚めてホテルの窓から外をぼんやり。 この日も曇りで…

DevLOVE Xに参加してきたよ 1日目

頭のメモリ揮発性高いので早く書き出ししとかないと〜。 こちらに参加してきました。 devlove.wixsite.com もう、スピーカーページがやばい(語彙力https://devlove.wixsite.com/devlovex/speakers こんなドリームイベント見逃すっきゃない、ということで近…

グラレコやりたいな

タイトルそのまんまなんですが。先日参加させていただいた DevLove関西さんのノンバーバルコミュニケーションについての勉強会、ホワイトボードに話し合った内容をスラスラとまとめておられる女性がおられました。 後でお話させていただいてグラレコのお話が…