runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

米 Google で働き、日本で転職した技術者が今語りたいこと を聞いてきたよ

今日はこちらに参加。

hacker-life-lab.connpass.com



ずっと日本で働いている私にはびっくりする話が多かった!
評価の仕組みはなるほどー!と感激することばかり。


というわけで恒例のツイッター貼り付け。

声の出演もなかったなぁw



「これ面白いなー!」って言いながらがんがーん!って壊すイメージでしょうかw



エンジニアが快適に働けるように、机や椅子、モニターやキーボードなど、計測してフィットするものを手配してくれるんだそうで・・・。
すごー!



会議室に置きっぱなしの飲みかけコーヒーを見つけた、とチケットを切ると10分ぐらいで誰かが片付けてくれるんだそうです。
割と極端な例で、なんでそれぐらい自分でやらないの、と思うかもしれないけれど、エンジニアが自分の仕事に集中できるようにしてくれてるということらしい。



効率的!大好き!



どんなに優秀であっても、あまりにも壊滅的なコミュニケーション能力だとツライのよね、周りも本人も。



私はまだまだパッション探し中・・・



これ、素敵だなぁ。Zoomのチャット見てると、どうもシリコンバレーでこの仕組を導入している会社さん、結構あるみたい。



デフォルトで1時間でミーティング入れてくる人には「アジェンダ教えてもらえます?」って言うことが多かった前職。
自分の話したいこと放言して何にも決めずに時間切れとか辛かった。



海外メンバーと働いた経験があって、みんな本当に日本に住むのが楽しいし日本を愛してくれてるのがわかって嬉しかった思い出。
ずっと住んでる私達ってそれにあまり気づけないのですけどね。