runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2020年をふりかえる

あまりにも色々なことがあったのでシンプルにまとめていきたいと思いまーす!

変わったこと

  • 転職しました!
    • 楽天からイーシーキューブへ、今年の3月に転職しました。主に自社サイトの改善など担当しています。
  • 仕事で使うPCをMacにしました
    • 今までは仕事でWinPCを使用していたのですが、MBPにしました。やっぱ開発楽ですねー。なんで前職もMacにしなかったんだろう。
  • 勉強会やカンファレンスへの参加方法をオンラインにしました
    • 今年の1月に参加したRSGTが最後のオフライン。これ以降はすべてオンラインでの参加に。来年のRSGTも泣く泣くオンライン参加になりました。仕方ない。
  • 部屋のレイアウト変更を行いました
    • リモートでZoomやMeetをつないでいると、きったない部屋が写っちゃう(バーチャル背景にすればいいやろって話もありますが)。すぐ後ろが壁になるように机の方向を変えたので、付箋をぺたぺた貼ることができるようになりました。結果OK。
  • 12月からネット回線を変更しました。Jcom→ソフトバンク
    • これ、本当に困ってました。Jcomが非力すぎて接続障害も多くて。有線にしてもZoomやMeetの接続は不安定でした。CSなどのTV+ネットのパックで入っていたんですが観なくなっちゃったので思い切って変更。解約料金はかかりますがソフバンが後からキャッシュバックしてくれるらしいので助かります。
  • iPhone11Pro→12Proに変更しました。
    • まぁ、恒例の機種変更ということでw ツチノコ見つけるぐらい、5G入るなんて奇跡だろうと思っていたら案外入ってびっくりしてます。ヨドバシ梅田のソフバンで手続きしたんですが、悩んでたネット回線遅い問題も解決できた(つまりソフバン光に乗り換え手続きできた)ので良かったです。コロナのおかげであまりヨドバシにも行かなかったですからね。11Proの下取りもバッチリ。
  • テレビ買い替えました。29型レグザ→40型レグザ
    • もう10年ものぐらいのレグザで音も良くなかったんです。家でテレビつけることも多くなったので良い機会と思い購入。4Kでも8Kでも有機ELでもありませんがw マーベルとスターウォーズ観て映像の綺麗さと音の良さにうっとりしてますー。

続けていること

  • NOVAレッスン
    • 4月〜6月は非常事態宣言下に入った為Skypeでマンツーマンレッスンを受けていました。7月からはオフラインで通っています。またZoomでのレッスンもやっています(こちらは大人数参加型)。先日レベルチェックを受けて少しレベルが上ったのでほっとしています。この調子でがんばるー(๑•̀ㅂ•́)و✧
  • TOEIC受験
    • 春のテストは申し込んでいたけれど延期や払い戻しになってしまいました。再開後は抽選制となってしまい、落選することもしばしば。それでも受け続けますよ。ちなみに前職の時からまったくスコアが変わってないw
  • 映画館で映画を観る
    • このご時世、かなり難しいですね。2月ぐらいはナウシカ歌舞伎の上映を観に行ってました。あとドクター・ドリトル、1/2の魔法なども。ブラック・ウィドウやキングスマンが上映延期になって悔しいです・・・頼むから映画館で見せて!
  • 断捨離
    • 自宅で仕事することになり、いままでばたばたしていて放置していた荷物などをちゃんと整頓するようにしています。定期的に不要な電化製品も引き取りサービス使ったりして。

始めたこと

  • 4月にChromecastを買いました
    • 実はそれまでネットで観られる映像はPCかiPad Proなどで観ていました。便利っすねぇ、キャストするってw勉強会やカンファレンスの映像もChromeからキャストしてTVで観たりもしています。
  • 本格的にWork at homeを始めた
    • 3月に転職して1ヶ月ぐらいはオフィスに通ったりしてたんですが、緊急事態宣言で自宅にこもることに。夏ぐらいもちょこちょこオフィスに行ったりしてましたが結局ずっと自宅で仕事することに決めて、荷物などを引き上げてきました。早めに決めておいてよかったです。家の環境もささっと整えることが出来ましたし。おかげでPC入れられるリュックの出番がないw
  • 映画、ドラマ、テレビ番組をほぼネットで観る
    • Chromecastを買って便利さに気づき、今課金しているのがNetflixアマゾンプライムNHKオンデマンド、Hulu、ディズニープラス、TELASAです。あ、あと最近NHKプラスも手続きしました。こうなるとTVアンテナ不要だよなー。
  • 社外でちょこっとLTとかモブ開発とか参加するようになった
    • といってもほぼJava女子部でお世話になりっぱなしなんですけど。外での刺激も必要。
  • 真面目に歯医者に通い始めた
    • 実は右の奥歯がすんごく痛くなって。近所の歯医者さんへ行ったら呆れられた(爆)。10年以上行ってないものなぁ。奥歯は抜きたくないとお願いして治療してもらいましたが、抜けるのは時間の問題だよと言われています。複数あった虫歯も直してもらい、歯石をとったら一旦終了かも?でも3ヶ月に1回はメンテナンスで通うのがいいらしいですね・・・。自宅で働いているので、定時後にさっと通院できるのが嬉しいです。
  • ポケモンGO再開
    • しばらくサボってたんですが運動不足解消にと思って起動しはじめたら、なんと大型更新でレベル40の天井が取れました!40以降のレベルアップはかなり厳しいのですが頑張って現在は42。がんばるわー!
  • オンラインでゆっくり丁寧に話す
    • 各自の通信状態に差があることもあり、オフラインで話すような早口や不明瞭な発音は避けるように心がけています。
  • おかんとLINEビデオ通話はじめました
    • なんとか画面をタップしてビデオをONにする技を習得してもらいましたw私のお古のiPhoneを渡しておいて良かった。電話もいいのですが顔を見ながら話すと安心するみたいです。
  • チーム経営さんのリーダーシップ勉強会に参加しています
    • 本当は春からオフラインで開始予定だったのですがコロナの影響で9月からに。参加者は少数ですが、密を避けて、内容はとても濃密な時間を一緒に過ごせています。様々な職種の方とお話できるよい機会!

やめたこと

  • ボイトレ
    • 7年ぐらい?通っていたのですが前職のときにやめてしまいました。時間や気持ちの余裕がまったく無くなってしまって。また再開したいなぁと思ってはいるのですが、コロナのこともありちょっと保留中。せめて声の発音だけでもトレーニングしたいなー
  • オンライン会議でイヤホンをすること
    • WinPCはどうも音が回りやすくて必ずイヤホンを使用していました(試用期間中はWinPCを貸与されていたので)。Macに変えてからは特に音の回りも気にならなくなりました。去年、耳性の帯状疱疹をやって耳の調子があまり良くなく、できれば負担をかけたくないと思っていたので助かってます。帯状疱疹以前も周りの音に過敏になったことでノイズキャンセラのヘッドフォンをしていたこともあります。オンラインミーティングで音楽を大音量で流されると耳が混乱して大変辛く、ボリューム絞らざるをえなかったりします。


んー、他にもあったかもしれないけどとりあえずここまで!
また来年やりたいこととかはブログに書くかもですー。