runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

Regional Scrum Gathering Tokyo 2021 Day 1 に参加してきたよ(オンライン)

今年もRSGTに来た!
・・・今年はオンライン・・・現場でギャザリたかったな・・・(ホテルまで確保してたのに)。

2021.scrumgatheringtokyo.org



朝のWelcome noteに参加したあと、会社のミーティングに参加。お昼に戻ってきました。
恒例のツイッター貼り付けをしておこうかな。
注:ページ表示に時間かかります。





ちょっと重要なミーティングがあったので業務に戻り、お昼を食べてから戻ってきました。
オンラインだから出来るこの移動(物理移動はしてない)。



confengine.com


おたわむれ=雑談


あいたたた・・・グサリと来ましたw


前のセッションでちょっとバタバタされたようで開始が遅れていたみたい。


会場の人と話せて、まるでソラシティにいる錯覚に。ほんと皆様感謝です!



Regional Scrum Gathering Tokyo 2021 - 組織がアジャイルになっていく道を歩んだ時、「少しだけうまくやれたこと」と「うまくやれなかったこと」 | ConfEngine - Conference Platform





confengine.com


懐かしいw 若い人たち知らないだろうなwww


Mural、お試しで使っていたんですが期間が終わっちゃって。有料にしてもいいかなという気持ち。



confengine.com


早く本が読みたいなー


そうか、炎上しているプロジェクトは焼き尽くせば燃えるものなくなりますよね(違


そう、完璧に成功しているウォーターフォールツチノコレベルだと思います。(実際見たことない)


目標に納得して従順なのであればいいのですけど、評価にびくびくしながらイヤイヤ従うのは辛いでしょう。


聞かなきゃ!



confengine.com


スクラムを真剣にやるのも大変だけど、やってるフリも大変。確かにw


絶賛子育て中のお父さんお母さんの共感が半端なかったです。私には子供がいないのですが、姪っ子と兄嫁を見ていると少し理解でき・・・るかな。


そうそう、だから短期間でチーム解体とかはまじでモチベーションが上がらないですね。


一応私もガールスカウト入ってたけど・・・w


ここで本日のセッションは終了。
午前業務で抜けていたセッションの動画が限定公開されていたので見ることに。



confengine.com


年上だから偉いわけじゃない。みんな違う道を歩んできているから誰が偉いとか偉くないとかもない。
適材適所。難しいけどね。


一度セッションを映像で見てみたけれど、スライド読み返したらまだまだ理解したい部分がありそうな気がしたのでまた見直そう。


声をかけていただいたのでDiscordで参加者やスピーカーの方とお話。
部下の取扱説明書を作っているお話を聞いて、会社のうちの部でも作ってみたいなーとか。
おどろき、共感、心温まる、爆笑・・・😆


あ、今日見れなかった森さんのセッションで話題になっていたポジティブふりかえりマッピングやってみたいなーとか。


とりあえず明日も楽しみですっ!