runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

顧客が本当に必要だったものゲーム をやってみたよ


今日は定時後にこんな残業をしてました・・・(嘘です、ゲームです。)

https://www.instagram.com/p/Bua4RQ3l6Bm/
顧客が本当に必要だったものゲームなう。


以前SNSで盛り上がっていたゲーム、購入していたんですがしばらく家で眠ってまして・・・。
頼んだら割とすぐ発送いただきました。

hanshakaijin.booth.pm


以前、社内のチャットでこの絵の話題が出ていたのです。

www.google.com


んで、「私、このゲーム持ってますよー」と呟いたところ、いい反応をいただいたので持って来ました。
よく外の勉強会へ行く方々2名と@bufferings さんに声をかけさせていただきまして、快諾いただきました。


まずは取説を読み上げ・・・😭
最近顧客から出禁を食らったエンジニアとか・・・
顧客は好き勝手にめちゃくちゃな要求とか・・・
うぅぅ・・・胸痛い・・・


まずは1ターン目。
https://www.instagram.com/p/Bua4RQ3l6Bm/
顧客が本当に必要だったものゲームなう。

各自が要件カードを引いてしまったり(途中から軌道修正しました)、時々立ち止まったりしましたがなんとか終了。
私は最下位ー😀
https://www.instagram.com/p/Bua6gAjF0sF/
ゲームおわた!


ちょっと慣れたので2ターン目。
https://www.instagram.com/p/Bua9wvBljF2/
2回目ー。


上書き(カードを重ねて置く)でメンバーを妨害するとか、随分慣れて来た感じwww
要件カードが出現するタイミングで既に満たされていたら、カードが廃棄になっちゃって誰のYTK(やった感)にもならないのねー。

なかなか置く場所が難しくてウンウン唸りながら「要件が満たされないー」と呟く・・・(うわぁ、夢見そう)。

目安は20分程度、と書いてあったのですが2ターンで結局1時間半(汗)。
でも色々考えて「こうかなー?あっ!アシストしちゃった!」とかになったりしてかなり楽しめました。


チームビルディング・・・には使えないかもしれませんが・・・
要件カード読んで盛り上がったり出来るので、エンジニアやPOさんPMさんたちと盛り上がりそうな、よくできたゲームだなぁと。


カードの配置やYTKの数え方などは、枯山水ゲームとちょっと似てるかなぁ、考え方。
(ちなみにこれも持ってます)

kakakumag.com

徳を積んで庭石に交換するあたりが好き。(徳とは・・・


ああ、疲れたけど面白かった。