runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

自分戦略

あ、そういえばやっとMacBook Proの設定も終わってひと安心。

Chrome入れたんだけどパスワードマネージャーが動かなくてちょっと不便です。

早く直して欲しいなぁ。Safariって使い慣れていないから。

 

来週の社内勉強会の発表資料もMacで作ってみました。

Keynoteは割と使いやすい。

ずっとMicrosoft製品に毒されてきたけれど・・・

発表が終わったらここにでも貼るかなぁ、支障なければ。

 

そして今日はDevLove関西さんの勉強会に参加してきました。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

話し手のお二人の経歴が凄すぎて・・・お話も大変興味深かったです。

偶然?どちらの方も誘われてCTOになった経歴をお持ちで、

オフレコな部分があって詳しくは書けませんが共感するポイントも多々ありました。

 

社外勉強会には積極的に参加すべし。

今自分が関わっている技術以外の勉強会にも参加をしてみるべし。

年齢に関係なく新しいことを学ぶ努力は怠らないこと。

勉強会で発表すべし。

 

ざっくりしてますが、アンテナを広げておくといいことが多いんだ、と。

視野を広く持つことも怠らずに。

日々勉強、勉強。

 

そういや今週うちのチームはスプリントの振り返りがありまして。

いつもKPTパターンでやることが多いのですが、

偶然見つけたYWTパターンっていうのでやってみて割と好評でした。

 

hisa-magazine.net

 

Y(やったこと)

W(わかったこと)

T(つぎやること)

日本語かーいっw

 

ここしばらく、うちのチームは隣のチームから2人ほど期間限定で移籍してきていたのでその感想も色々引き出してみたかったんです。

KPTだとP(Problem)が入っちゃう。問題って凄く言いやすいし盛り上がっちゃうんですけど、ネガティブな空気が充満しちゃうし改善策ってその場でパッと出るわけじゃないから好きじゃない。

っていうか問題があるんだったら振り返りまで熟成して置いとくんじゃなくて、その場で何とかする癖をつけた方がいいと思うんですよね。

で、YWTパターンは隣のチームとの違いや元のチームに戻ったらどうしたいかなど聞けてうちのチームにもシェアできて良かったです。

週報にこのYWTパターンの話を書いたらボスから週報フォーマットに取り込んで欲しい!と熱烈な依頼が来たのでw、来週からこのYWTで書くことになりそうです。