runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

「心理的安全性」のことに思いを馳せてみる の勉強会に行ってきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきました。

 

devlove-kansai.doorkeeper.jp

 

スピーカーのお二人にとても興味を持ったのと、チームビルディングなどにも興味があったので光の速さで参加申し込みしました。

 

およべさんのスライド

speakerdeck.com

どちらのお話を聞いていても、チームで色々工夫して色々考えて、苦労もありながら、でもうちのチーム最高ーーー!ってことがとてもよくわかりました(雑)。

 

んでもって・・・

私がいるチームもほんとサイコーでーーーーーーーーーっす(ほんとに)。

手前味噌?いやいや、多分本当に毎日きゃっきゃ言いながら開発してますよ。

 

面白そうな本もたくさん出てきたんですが、これはお気に入りに入れておきました。

次のお買い物マラソンで買おうっと。

books.rakuten.co.jp

 

ドラゴンボールを揃えてチームを変えられるとしたら何を願う(願いは1つ)?

うーん・・・変えて欲しいことがないんですよね。冗談抜きで(^_^;)

なぜなら、こうしたいな、と思ったら「ねぇねぇ」ってみんなに相談してやってみて、うまく行ったら継続、うまく行かなければ諦めるかやり方を変える、みたいなことを日常やってるから。

まぁ、願いといえば・・・これ以上うちのチームのリソースを剥ぎ取らないで( ;∀;)って感じですかねw

今が一番バランスがいいかなぁと思っていたり。

困ったなぁと思ってた人たちが他へ移ったってこともあるけど(爆)。

 

何か困ったらすぐにメンバーへ相談できる。

ちょっとパニクってたらとりあえずメンバーに話して考えを整頓できる。

なんならホワイトボードに書きながら頭の中にあることをメンバーと整頓できる。

チームメンバーの作業に興味を持てる。

ペアで前向きに開発できる。

品質を上げることを常に目標に掲げられる。

メンバーからの指摘を素直に受け止められる。

チームメンバーのことを思いやれる。

毎日「やったー!(バンザイ)」が言える。

 

以上が私が心がけてる&今日の勉強会で見聞きして、ぜひ継続したい&やりたいと思ったことです。