runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

デブサミ関西2017に参加してきたよ

去年は直前になって知って行けなかったので、今年は受付開始すぐに申し込んで行ってきました!٩( ᐛ )و

平日っていうこともあったので、前もって職場にもアピっておいた・・・w

event.shoeisha.jp

さすがに大きなイベント。神戸行くのも久々だったしちょっとまごついたりして。

顔見知りの方もチラチラお見かけしたのでご挨拶などして、まずは基調講演へ。

 

基調講演

イノベーティブなテクノロジーとエンジニアの未来
榊原 彰 [日本マイクロソフト]さま

以下、私のきたない文字のメモでございます↓

https://www.instagram.com/p/BYw_rjZDNdG/

デブサミ関西2017 基調講演メモ

あと、てらだよしおさんのセッションでも観せていただいている動画。

いつ観ても素敵。2つ目のパーキンソン病の女性の話は初めて観てちょっと泣いた。


Seeing AI 2016 Prototype - A Microsoft research project


This invention helped me write again - BBC Stories

この仕事を選んだ動機は人それぞれあってそれで全然良いとは思うんです。

お金の為、家族の為。趣味の発展系とか。

その動機の一つに「少しでも社会を良くしたい、貢献したい」がプラスされるのも良いなぁと実感したお話でした。

イノベーション

武闘派CIOが情シス不要論を斬る!
友岡 賢二 [フジテック]さま

 

https://www.instagram.com/p/BYxGGltj-SB/

デブサミ関西 2017 武闘派CIOのお話まとめ

インスタでは2画像あります。

満席状態ですんごい勢いの良いお話っぷりw

情シスの方にはすごすぎる刺激ある内容だったのでは・・・。

でもね、これ別に情報システム部やチームのだけの話じゃ無いと思います。

待ち受け専門じゃダメっすよね、仕事は。

データテクノロジー

データの見える化で進めるデータドリブンカンパニー

尾崎 弘宗 [ヤフー]さま

https://www.instagram.com/p/BYxMOWHjjkI/

デブサミ関西 2017 データの見える化についてのお話まとめ

確か立ち見も出てたような・・・。

私のいる現場自体もサービスを多数持っていることもあって、他部署データの利用というのは理解しやすい内容でした。

まぁ、でもちょっと地味な感じだったかなw

いや、地味が悪いってことでは無いですよ。

開発プロセス

リレーセッション:チームを良くするスクラムの実践
大友 聡之 [Cafigla LLC.]さま /天野 祐介 [サイボウズ]さま

https://www.instagram.com/p/BYxSERzjSml/

デブサミ関西 2017 スクラム実践のまとめ

こちらもインスタだと2画像です。

スクラムはうちもやってます!従来型開発の呪縛から逃れてスクラムに慣れていくの、大変でした!(爆)

サイボウズさまの外部コーチを召喚して、すごい勢いでスクラムに慣れていく様にちょっと感動。リモート部署とのやり取りもかなり工夫されてますね。すごいなぁ。

アーキテクチャ

3000社の業務データ絞り込みを支える技術 〜kintoneのアーキテクチャと高速化〜
三苫 亮 [サイボウズ]さま

https://www.instagram.com/p/BYxZrzNjSm_/

デブサミ関西 2017 kintoneのアーキテクチャのお話まとめ

こちらもインスタだと2画像でーす。

可変のテーブル定義。大変そう・・・(~_~;)

現在開発中のお話までしてくださってました。パフォーマンスの課題が解決されそうとのこと。

スペシャ

『スモール・リーダーシップ』 〜チームの議論をスムーズに行うための方法を考える読書会ワークショップ〜
和智 右桂 [ハピネット]さま

最後にワークショップw なかなかの疲れっぷりでしたが・・・

事前にこの本を買って(2割引でした!)ほぼ満員状態で開始。

https://www.instagram.com/p/BYxgh1BD-xx/

デブサミ関西 2017 スモール・リーダシップのお話まとめ

同じパートを読んだ人同士は相談会っぽく、別パート同士で集まった時は要約を話して共有する、という感じでした。

著者の方が「こんなにワークショップが活発になるとは。」とかなり驚いておられました。確かに開始したら隣の人の声も聞きづらくなるぐらい盛り上がってたw

やっぱ関西だからですかねぇ・・・。

著者さんにサインいただきましたっ

https://www.instagram.com/p/BYzQeJMjBTD/

昨日のデブサミ関西2017でワークショップにも参加したスモールリーダシップ。著者の方にサイン頂きました。

この間のロッシェル・カップさんのセッションに参加したサーバント・リーダーシップと共に、ちゃんと理解し行動に繋げたい内容です。(まずは読まねば)

懇親会

関西Java女子部のきの子さんにお誘いいただいて、コミュニティの宣伝LTをしてきました。

javajok.connpass.com

めっちゃ噛んだw

あとポケモンGOスイクンって言っても反応薄かったw

他にいろんな言語のいろんな活動をされているコミュニティや、会社さんや個人さんやたろうさんも飛び入り参加されたりして大変楽しい会でした。

ありがとうございました!

 

読むべき本が増えました・・・ガンバロウ( ✌︎'ω')✌︎