runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2023/10/30週 ふりかえり

うわー。もう11月。早いっすね。
俊足で年末が駆け寄ってくる・・・。


先日NHK吉岡秀隆さんのファミリーヒストリー鑑賞。
www.nhk.jp

お母さんが避けている戦争の話。
そのため、軍服を着る役はNGとしている、という話にかなりびっくり。
確かに軍人の役のイメージはないなぁ。

うちの母は戦前生まれで、小さい頃に空襲を受けたことを聞いたことがある。
あまり多くは語らなくて。
いつだったか、同じ映画を別々に観たとき、大空襲のシーンがある映画で。
あとで感想を聞いたときに、「怖かった」と。
思い出したんだろうなぁ。

吉岡さんが演じたドラマ、猫弁シリーズ(2作だけかな?)が大好きで。
元は小説なのね。

www.tbs.co.jp


出てくる猫もすごくイイのですがw、
吉岡さんと杏ちゃんがすごくいいです。泣けます。
続きで作って欲しいけどなぁ。


吉岡さんの家系はお医者様の縁があったらしく。
観たことなかったけど、Dr.コトー、観ようかしら。




家のことをドタバタやりながら、キルトづくりをちょこちょこ進めていたのですが、
最近ちょっと刺しゅうに興味が出てきました。
SNSで色々と作品を目にしていると、自分もやってみたいなぁーと。
色糸であざやかな刺しゅうもいいけれど、刺し子みたいに単色で表現するのも楽しそう。
図案とか考えようかな。
「らんまん」を観たからか、植物モチーフでやってみようかなと。



10月から週4勤務となり、ようやく生活リズムも慣れてきたかな。
とはいえ仕事は結局土日に障害対応とか入っているので、あまりゆっくり出来てないのですけど・・・。
もう少しコントロールできるようにして、疲れすぎないようにしたい。