runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

動画で学ぶプログラミング

最近時間がありまして。
現在有休消化中&求職中なのです。

ちょっと忙しすぎて頭の中がとっちらかっていたので、
落ち着いて本当に自分がやりたいことを思い浮かべてみました。
お話したかった方とご飯を食べながらお話聞いてもらったりして、頭の中もかなりスッキリした。


私はかなり遅咲きのITエンジニアでしてまだ15年ぐらい。
ほぼJavaを書いてきたのですが(半年ぐらいC#で仕事したけど面白さは感じられなかったな・・・)。
他の言語も書いてはみたいけれど、これから本を買うのもなぁ・・・と思っていたら。
以前からpaiza.ioというWeb上でプログラムを実行できるサービスは知っていました。

paiza.io


eラーニングのサイトもあるんだー、というのを見つけて。

paiza.jp


動画を見ながら勉強できる、というのは会社のトレーニングでやったことはありますが・・・
どうなんだろうなーと見ていたら。
へー、Python3は全コース無料で出来るんだ、と思って始めてみました。

ロジックの説明は私にとって特に新しい情報ではないのですが、学び直しに丁度良い。
Pythonの出力お作法がちょっと慣れにくかったけれどw、それ以外はさほど問題なかったです。
テストでGroovyとか書いてたことあるからかしら???

今はPHPを学び直ししていますが、こっちはJavaらーからするとちょっとうーん、という感じw
しかし結構触る機会はある言語なのでやっておこうかなと。
ちなみにpaizaラーニングではPHPは途中から有料になるので、課金しちゃいました。
他のコースも受講する予定なので・・・

なかなか面白そうなコースが揃ってます。

paiza.jp


やっぱコード書いてるの楽しい。