runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります を読んだよ

RSGT2019のクロージングキーノートでヤッホーブルーイングの井出さんがお話されたのが強烈でした。
そして本までいただいてしまった。

books.rakuten.co.jp


本を読む順番を決めてチケットを切って(家の部屋の壁に大きめのカレンダー貼って付箋でやることを書いたのを貼ってる)。
やっとこの本を読むターン。

そんなに字は小さくないし難しい単語も並んでないのでサクッと読めるだろうと思ってましたが・・・。
予想が甘かった。

面白すぎる。

予定を1日オーバーしましたがなんとかDone。

https://www.instagram.com/p/BtCQ2nPFwZq/
予定より日数かかったけど読み終えた。今の私にちょうどいい本だった。

井出さんのキーノートも凄かったけど、この本の内容はもっと凄い。
何が凄いかキーノート聞いて本を読んだ人にしかわからないことは多いけれど。


読み終えた直後の感想は・・・
本当に今この本に出会えて、井出さんのキーノートが今聞けて良かった。
です。

キーノートでは時間の都合もありダイジェストな感じだったけれど、本では背景や説明が詳しくされていて理解が深まるーぅ

今私が思っていたり悩んでいたりすること、大小の違いはあるだろうけどすごく近いことが書かれていて。
当時どう考えてどうしたか、今はどう思っているのかが書かれていてすごく共感するポイントが多かった。
失敗があったから次に繋げられる、と少しだけ勇気が出た感じ。少しだけ。

井出さんって人との出会いや関わりなど、客観的に見るとかなり上手そうな方なのに悩みがあって、ちょっと親近感がわいたりします。
私、人との関わりが超絶へたくそでどう改善したらいいかもよくわかってないので。

周りにいる尊敬する神のような人も同じ人間だと思えるようになった、という話。
自分の成長を受け止められている人なんだなぁ。

私の周りにも神は沢山います。
悩みや考えてることをぽろっとこぼされて自分の心に受け止める場面も出てきているのですが、それでも神は神。届かない存在だと。
自分は成長してないなーって思う証拠なのかも。

あと自社(楽天)の市場の方々とのやり取りや社長との会話も沢山出てきてw
色々ありますけど(意味深)、ホント面白くていい会社なんだなぁと思います。
そんな会社にこんな私が入って本当に良かったのかと落ち込む毎日なんですが。

また数年経ったら読み返したい。その時どう思えるのか。


唯一の欠点としては、読んでるとすごくビール飲みたくなる。
出社前にカフェで読んでても、飲みたくなる(こら

そろそろ東京ブラック、家に到着する頃かな・・・
item.rakuten.co.jp