runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

モブでやらなくてもいいこと

モブで「やらなくていい」こと、とこの言葉を聞いて。
ぼーーーっと考えてました。


言葉遊びっぽいですが以下を考えてみました。私感。

モブでやってはいけないこと

  • ドライバーの個人的な情報を入力する作業や、プライベートチャットなどのやりとりを見せる(ドライバー本人がいいというならいい?)
  • 大人数がいる場で人を叱る

モブでやらないといけないこと

  • 監視が必要とされるような作業。
  • 1人ではヒーローに変身できない  ってかこれさいとう・たかお氏が作者なの?!

超人バロム・1 (ちょうじんばろむわん)とは【ピクシブ百科事典】

モブでやらなくてもいいこと

  • ほとんどのことはモブじゃなくてもやれるだろうし、やりたくないと思うならやらなくてもいい

モブでやってもいいいこと

  • やってはいけないこと以外のほとんどはモブでやったらいいし、やりたいと思ったらやってもいい


モブをやりたい、やりたくないの奥に何かありそう。


モブをやりたい、には

  • 一人で作業したけど煮詰まって捗らない、他の人の意見を聞いて作業をすすめられたらいいのに
  • 一人で作業したけれど、レビュー後の手戻りが多くてつらい、その場で指摘してもらったら直しやすいのに
  • 初めての作業や慣れない作業なので、他の人に見てもらいながらできたら安心できていいのに

みたいな思いがあるのかな。もっとあると思うけどとりあえず。


じゃ、モブをやりたくない、には

  • 人に見られて作業するのが落ち着かない、はずかしい、辛い
  • 多人数で同じ1つの作業するのは無駄、スピードが遅い、あとでレビューするから今は見なくていい
  • 簡単な作業なんて一人でやればいい

っていう思いがあるのかと。というか実際こういう理由を話している人いたよなー。

人の感じ方や思いはそれぞれなのでどれがいい悪い、合ってる間違ってるはないです。


私の思いとしては

  • モブでやってはいけないこと以外はモブでやればいいじゃない
  • 監視じゃなくて見守ってるんだよ、間違ってもいいんだよ
  • レビューで手戻りして直す、また指摘がある、を繰り返す方がスピード遅くない?その場で話して認識合わせたらいいじゃない
  • 難しい・簡単で分別する必要ないんじゃない?ぶっちゃけ簡単な作業こそ、その場で確認したらすぐ終わるんだしモブしたらいいじゃない
  • 人に説明したり教えることは同時に得る(教わる)ことも多い、モブしたらいいんじゃない
  • 自分の思いを言うだけ言って「伝えた」で終わるのじゃなく継続的に会話しようよ、モブしたらいいんじゃない


です。
作業、と書いていますがコーディングだけじゃなくドキュメント書いたり、事務作業も何でも。
読書だって出来る。映像鑑賞だって出来る。


もちろんじっくり一人で考える時間も持ったらいいけれど、私は仕事は基本的にモブでいいと思ってます。