runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

モブでポモドーロ on Discord

モブでわいわいしていると時間を忘れてずーーーっと作業してしまいませんか?
煮詰まっちゃったり、ノリノリになっちゃったりすると時間を気にしなくなっちゃいます。


定期的に休憩を入れると気分を一新できるし、休憩の間にいい方法ひらめいちゃったり。


タイマーを仕掛ければいいのですが・・・全員が残り時間とか見れるといいですよね。
Miroでアイデア出しなどしている場合、有料であれば手動でタイマーをセットできます。
でもMiroを使っていない場合はどうしよう🤔


以前はMeetでつないでモブをしていたのでWebアプリのポモドーロトラッカーをタブ共有していました。
タブ共有で音声も共有する設定をしていれば音楽やチャイムで時間が来たことがわかる。
pomodoro-tracker.com


ですが最近はDiscordをメインで使用していまして。
MeetはいちいちURL取得しないといけないし、気軽さという点ではちょっと・・・。
Discordだとチャンネルを作って入っておけば、いることは周りに見えるしチャンネル間の移動もぽいっと気軽。


だがしかしです。
Discordを課金なしの状態で使っていて、それが原因なのかは不明ですが、画面共有で音声の共有がうまくいかない・・・
リマインダーのBotがあるので25分とか5分とかのコマンドを用意してみたりしましたが、残り時間はわからないしチャットのメッセージに気づけない。
となると音で気づけるといいのかな?


するとどうでしょう、今年入社の方が25分のYoutube動画(しかも25分経ったら鐘の音が鳴る)を作ってくださって。
Youtube動画の音声再生Botコマンドでタイマー音として使えるようになりました!(ありがとうございます)


あとは休憩中はなんだか陽気な曲をかけておいて、曲が終わったらモブ開始だぞ!ってやってみたいなと。
5分ぐらいの曲ないかしら・・・と探してみました。
そしたらサカナクション新宝島がいい感じ(5分13秒)。


また、作業中はジブリのピアノ演奏とかがいいね〜とRythmボットで再生していたりします。

ジブリはオーケストラの動画とかもありますが、激しい音楽(ナウシカがメイべにのって砲弾を避けるシーンとかの)で本番リリースとかやっちゃうと緊迫してる感じで、心臓バクバクしちゃうのでおすすめできませんw



まだまだ実験は続くよ。