runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

記念日

RSGT2021が終わって脳内にコーフン物質ダダ漏れシーズンがやってきましたw
今年の目標、と書くと大げさですがやりたいことを書き留めておこうかと。



結論から書くと

  • 私が楽に楽しく働ける組織について調べ、学び、動く
  • テストについて学び直す

です。

私が楽に楽しく働ける組織について調べ、学び、動く

「組織」って何だろ?と思うこともあったのですが、深くも浅くも考えることをずっと避けてきました。
野生の勘なのか、なんだか危険?な気がして。
自分が嫌な目に合うとか、しんどい立場におかれるんじゃないかという危機感。
うまく言語化できないのですが。
調べもしてないし勉強もしてないのに。弱虫。

フィードバックをいただいて、軽く後頭部を殴られた感覚に。
視座を高く持って組織の事を考えていくのは、楽になれる、と。

楽しく楽に働きたい、と常に考えている私ですがw
実際は今まで結構働きづらかったし辛かった。
でもそれは見ている範囲が狭すぎて、その中で身動きが難しくてもがいていたからなのかも。
その割には「組織はこんなもんだ」という人になんかしっくり理解できない、とモヤモヤしてました。
あと私の勝手な思い込みかもしれませんが、周りで組織のことを考える人が辛そうに見えてたのかも(爆)。
楽しそうに生き生きと組織のことを語る人を前にして、「もしかして本当は面白い面がみつかるかも?」と考え始めました。
まずは本を読んだり、話を聞いてみたりしてみようと思っています。
そばに聞ける人がいるので😁


テストについて学び直す

今までの経歴でテストについては独学で勉強したり、実装したり、自動テストを組んだりしてきました。
ですがそれは従来型の開発(つまりスクラムじゃない)でのやり方でした。
長い間私の中にあるテストについての情報はアップデートされていませんでした。

今回探索的テストについてのセッションを聞いて、従来のテスト+プロダクト品質の向上につながるテストについて学びたくなりました。
低次元のテストを手動でやるよりも、意味のあるテストを実行して勧められるようになりたい。
コツコツ勉強していきまーす。




で、実はここまでは前フリで・・・
今日誕生日を迎えました。なんと半世紀も生きちゃった。

ヨワヨワでネガティブ思考のワタシがよくぞここまで生き延びました。
つまづきまくって膝小僧ぼろぼろ、悩んでスネて落ち込んできました。

去年の今頃あたりはエンジニアやめようとも思ってましたし。
エンジニアという職が好きなのか、本当にやりたいことなのかもわからなくなっていました。

助言してくれる人がやってきてくれて、今は少しずつ、好きなことを教えてもらえたり、わかりはじめたり、ラジバンダリ。


で、このご時世いつ命を落とすかわからんし可能性もちょっと高い気がしてきているので、
まずは私ファースト、好きなことで楽しく仕事できるように勉強して実行していきたい所存。


で、もし良ければここを覗いてぽちってしてもらえるとうれしいですー
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3L4331CP1MVXK?ref_=wl_share