runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

(オンライン)全4回 IKIGAIワークショップーIKIGAIカードで描くあなたの未来  に参加してきたよ

RSGT以降、勉強会とかワークショップはちょっとご無沙汰だったかもしれません。
今回はこちらに参加してきました!
nuworks.jp



個人的な内容も話したりするので、他の方が話されたことはちゃんと心にしまっておきますよ!
自分のことだけまとめておきます(備忘録的に)。


ワークショップに参加する前に事前準備としてパーソナルマップを作成しておきました。

f:id:run_around:20210305205937p:plain
パーソナルマップ


参加者一人ずつがこのパーソナルマップを投影して、見ながら他の参加者が質問。
私のターンではロボットに注目していただいて質問いただきました。
LOVOTの可愛さを力説して宣伝しておりましたw


IKIGAIカードの「あなたが好きなこと」を引いて、問いに答えていきます。
私が引いたカードはこの2つ。

「もし、全ての仕事の給料が全く同じだとしたら、あなたが魅力に感じる仕事は何ですか?」
「もしあなたが5000万円を投資して新しい会社を設立する場合、会社経営において何を重視しますか?」



カードの問いに答えたり、質問をもらって考えて答えているうちに気づいたことを、5つほどまとめてみました。

  • 給料はあるに越したことがないが、自分の好奇心を満たせる仕事がしたい
  • 感覚で得た情報が合っているか、事実を調べて答え合わせをしたい。合っているとわかったらテンションが上って人に伝えたい。「合ってた!!」
  • 日本以外の文化に触れるのが好き
  • レベルの高低関係なくITで人を助けたい
  • 少人数でワイワイ働くのが好き


でした。
自分がテンションが上がるポイントが見つかったのが、本日のハイライトです😊

来週のワークショップも楽しみですー