runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2023/09/04週 ふりかえり

ブログ、かなりサボりまくっていて、日々ちゃんとふりかえれてないなぁと反省。
いつまで続くかわかりませんが、週ごとにちょっとでもふりかえっていければと思います。




個人のNotionに「今年のやりたいことリスト」を蓄えていっているのですが、

は叶ってましたw


しかし

  • 週一ブログを書く

はサボってたので、今回叶えようと思います。ふふふ・・・


あと、

  • ITIL本を3つは読む

については、現在3冊目。
今読んでいる本、かなり具体的な説明もされていて、覚える用語もリストアップされてます。
これは繰り返し読んで理解しておきたい。


また、月イチで話し方のトレーニングに通っているのですが、
昨日のレッスンで「外郎売」の練習が始まりました。
最初瓜売りと勘違いしちゃってた私w
歌舞伎の演目ですね。
アナウンサーの滑舌練習にも使われているとか。
こりゃ大変だw 面白そうw
フリーアナウンサーさんのわかりやすい動画もあって観ていました。


www.youtube.com

ぶぐばぐ、ぶぐばぐ、・・・って聞いたことあるー!って程度だったのですが、
話し方の先生からあらすじを教えてもらって、
ガマの油売り」みたいだなぁ・・・と思ってました。
(昔、時代劇でよく観たやつ)


今なかなか出来てないのが、体脂肪を減らすこと・・・。
レーニングで筋肉量は増えているのですが、体脂肪がなかなか減らない。
お年頃で代謝が減っているのですが、やっぱまだまだ食べ過ぎなんだろうなぁ。


仕事は来月から週4勤務とさせていただくことに。
家のことでちょっと週5勤務が厳しくなってきまして・・・。
勤務時間が減るのですが、改善や工夫で週5勤務で出来ていたクオリティやリスク減をやってきます。
そのためには周りの方々の協力が必須なので、相談していってます。
今週は「頑張ってるけど、正しいことしてるけど、それだけではなかなか評価されない。」についてチーム内で話していたり。


今月で、大阪から実家のある京都へ引っ越して1年。
もうすっかり京都で暮らす感覚を取り戻した感があります。
12年も離れていると、リラックスできるカフェとかお店を新たに発掘せねば。
最近はいろんなお店に凸してます。
コロナもあり結構便利にはなったのですが、それでも「京都らしいなぁ」ってお店があって。(いい意味で)
大阪との違いを新たに発見している今日このごろです。