runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2023/09/11週 ふりかえり

3連休ですね。そうな人も、そうでない人もお疲れ様でございます。


普段、業務時間以外や週末、祝日と、あんまり気が休まらないんですよね。
会社のサービスの障害検知とかあると顧客対応必要か確認したりしてるんで。


12年ほど大阪で一人暮らししていたのですが、
コロナ禍で実家に頻繁には帰れなくなり、
両親と久々に会うたび年老いていくのが目に見えてわかって。
まぁ、当たり前なのですが。
親と共有できる時間がこれからかなり残り少なくなっていくのだろうな、と。


そう思った瞬間、実家に帰ろうと思いました。
思い立ったのが去年。
2022年6月ごろ。
それから色々動き始めて、9月からは実家で暮らし始めました。


そんなに仲が良いわけでもないし、なんなら結構口論してたりしますけどw
めちゃめちゃ話すわけでもない。
でも、同じ家にいて話はしないけれど、お互い存在を見て感じながら、過ごせているのは良いかな。


とはいえ、私がリモートワークでドタバタしていると、
なかなか親に気が回せないことも多く。
私がドタバタしているのを見た親が、心配していることもあり。


親との残り少ない時間を大切にしたいなと日々思うわけですが。
そのためだったら、仕事をセーブしても良いなと。


在籍している会社は私のわがままを快く受けてくれるいい会社。
時間差勤務もすぐに許可してもらえたし、
来月からは、週4勤務も許可してもらえました。


でも、、、
勤務時間外のアラート対応がなかなか辛い。
仕事自体を変えようかな、など色々と検討中。
転職サイトにも登録したのですが、経歴とか書いたり面談、とか言われると、
ちょっと「うぇー!面倒くせぇ!」ってw
自分の今の市場価値を知るためにもいいかなと思ったのですが、
面倒臭さが勝つというw
まぁ、気が向いたら経歴とか提出しようかなー
(多分これ、やらないやつ)


土日に家の用事で外出しているときにアラートが発生して、
あわてて家に戻って対応とかしていると、
ちょっと頭によぎるんです。
みんな週末や祝日を家族サービスなどで楽しんでるんだろうなぁ、と。
私だって家族サービスしたいw
やっぱ可能な仕事に転職しようかなぁ。


ITILファンデーションの勉強は少しずつ継続中。
今週読んでいて刺さったところはコレ。

価値に無関係な活動はないか?
サービス消費者にとっての価値にならない、思いつきで実施していたりなんとなく慣習で実施したりしている作業や測定項目はないか?
サービス消費者のためではなく、自分の上司のために仕事してないか?

活動を減らして質を高める

定期的に読み返して、自分の行動を確認したいチェックポイントですな。


久々に京都らしい、テンションが上がるカフェを訪問。
4種のハーブティーも素晴らしかったけれど、各お茶に合わせたスィーツの素晴らしさよ。


今週のNovaレッスンでは、ケネス・ブラナー主演のポワロ映画を話題に犯罪の目撃談などの表現について盛り上がってました😁
映画、観に行きたいな。

www.youtube.com