runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2023/10/09、16週 ふりかえり

いきなり寒くなりましたね。
気候の変動の激しさと、コロナやインフルエンザの流行で、
健康でいることが更に難しくなっていますね。
健康第一、健康で元気があれば、何でもできるw



週4勤務になってから3週ほどイテレーションし、1週でどれぐらい仕事がこなせるかはわかってきました。
カスタマーサポートはどれぐらい問い合わせがくるか、調査や課題が発生するかで、日々変動が激しく。
色々立て込んで、またチームメンバーが減ったことで、改善活動時間がガクッと減りました。


でも、この結果、特にがっかりはしてないです。
過去、開発・運用を同時にやっていたことがあり、システムトラブルや依頼などで開発が進まない、なんてのは日常茶飯事でしたし。
運用や依頼は歯を食いしばって期日までにやらないといけないことばかりなので、それが終わったらようやく空き時間で開発に着手。
スプリントはこの想定で回せばよい。
あとは上や周りがこの仕組みを理解してくれるかどうかです。
ちゃんと状況と理由を説明し、信頼貯金をためておけば、不信感を持たれることはない。
(特に飛び込み案件があった場合、周りへの説明周知はホント大切)
ここ半年ほどやってきて、自分としてはうまく出来ているかなーと。



去年12年過ごした大阪Lifeを終えて、実家に戻ってきました。
デスク周りがかなりガタがきていたので、L字机と安めの椅子を購入。
椅子が急ごしらえで安かったので、1年で壊れましてw
やっぱそれなりのお値段出したほうがいいな、と探したのですが・・・やっぱオフィスチェアはいいのは高いなあ。
ニトリでそんなに高くなく、いいの見つけた!
ちょっと時間がかかるけど、オーダーして組み立てに来てもらいました。

www.youtube.com

私が購入したのは赤だけど、今は販売してないようですね。
座り心地サイコー。背もたれによりかかると、腰のあたりが包み込まれる感じでとても気持ち良いです。




いままで運転免許更新用にメガネを調整してきたのですが、やはりちょっと辛いお年頃になってきましたw
遠くがよく見えるようにしてたんです。
車はもってなくてほぼ身分証明用としてきたのですが、マイナンバーカードがあるし。
あと運転免許を返納しても、持ってた、という証明書は発行してもらえるみたいだし。
Zoffでレンズを近くが見える用に変えてもらいました。あぁ、快適。
年内にも運転免許を返納しに行こうと思います。



月イチのボイトレ。
歌うときにどうしても力んで口を大きく開けてしまうくせがなかなか直らず。
先生に色々対処法を教えてもらい、試して自分に合うものを取り入れてます。
ファルセットは過去のボイトレで出せるようにはなったのですが、
ガサガサになることが多く。あと聞いてて辛そうwって言われましたwww
楽にキレイに出せる方法を模索中。



モンハンNowを始めて、早速もふもふのパオウルムー攻略で躓いてますw
2ndのときは、フルフルがなかなか倒せなかった。
2ndのモンハン仲間のLINEで相談して、アドバイスもらってます。
まぁ、でもお散歩のモチベになるのでゆるゆると楽しんで行こうかな。
プケプケ、正面から見ると結構かわいいw



そういや先日のNovaレッスンで先生が教えてくれた、タイポしててもなんとなく読めてしまう文章。
Xとかでも時々ネタ投稿あったりしますが、元々英語であったんですね。知らなかった。
タイポグリセミアっていうんだ。
先生にスマホで「この文章、読んでごらん」と言われて音読。途中ちょっと詰まることがあり、やっぱネイティブじゃないからw

タイポグリセミア - Wikipedia

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as a wlohe.
Matt Davis, MRC Cognition and Brain Sciences、"Reading jumbled texts"

最初はナンノコッチャ、なんですが音読していて話の流れが読めてきたので、割と普通に読めました。
ネイティブなら正しい単語を瞬時に選んでスラスラ読めるのですが、非ネイティブだと間違えやすい。
この最初と最後のアルファベットを認識→自分の知っている単語に読み間違える→文章の意味を取り違える、
が起こるんですね。納得。