runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2022年をふりかえる

今年もブログ更新結構サボってたw
まぁ、サボロー好きだから仕方ない。だらだらと今年をふりかえります。



今年の初めに立ててた目標はこんな感じでした。

  • 英語学習(TOEIC、英会話)
  • 文章力アップ


英語学習に関しては、現在TOEIC学習はちょっとお休み中。
TOEICのスコア900超えもチャレンジングでいいのだけど、スピーキングとライティングの方を頑張りたいなと思いまして。
ライティングはちょっとスランプ中で苦しんでますw
スピーキングはNOVAのレベルが最上位に上がったということで、カリキュラムがすごく難しくてやりがいあります。
あとシャドーイングは継続中。その成果か、NOVAレッスンでネイティブの先生に時々発音を褒めてもらえてます。
とはいえ流暢さが満点もらえてないので伸びしろですね。


文章力アップに関しては、文章検とかの勉強後、仕事で文章を書く際に毎回色々試しています。
プラグインスマホでいうとアプリみたいなもんですかね)の受け入れ検証・承認周りの業務をしているのですが、
申請者や会社とのやりとり、社内での調整、様々な場面で、文章力は必要です。
相手の文面にそのまま回答するだけではなく、相手の背景を推理した上でフィットした文章を書くことを心がけています。
相手の聞きたいことにはわかりやすく回答する、その上で可能な提案をする。
問い合わせの回答サポートを行っているときも、このことを心がけてアドバイスし、メールのラリーを減らしつつ受け手に満足してもらえる方法を模索しています。


番外編としては、ジム通いで15kg減量しました。
その後3kgほど戻ったのですが筋肉増量しているからかなぁ。
体が軽くなったので歩くのが楽しいです。あとは階段上がるのが楽しくなるといいなw




今年の最大のイベントとしては、引っ越し。
12年住んでいた大阪のマンションを引き払って、京都の実家に戻ってきました。
コロナの収束もまだまだ不透明だし、両親もかなり歳をとって心配な状況になってきたからです。
チケット駆動引っ越しで、なかなかスムーズにプロジェクトは進行しました。
まぁ、足の指を捻挫して引きずりながら引っ越し作業したり、ちっちゃなアクシデントはあったものの、ほぼ無問題。
不用品回収業者さん、不動産管理会社さん、引っ越し屋さん、色んな手続きで様々新しい知識をゲットできましたw
コロナのおかげで随分進化してました。

京都に引っ越したことで、NOVAも京都で通うことに。
慣れ親しんだ大阪の教室を去るのは寂しかったけれど、京都でも生徒のおなじみさんができてよかった。

久々に京都の街を歩き回っていますが、かなり変わりましたね。
景観保護が厳しい街なのでぱっと見は変わってないように見えていましたが、インバウンド用にホテルや新しいお店が増え、コロナの影響か、お店が閉まっていたり。
大阪はとても住みやすく便利で、明るい街でした。引越し後も時々天神橋筋商店街をぶらぶらしてますw



仕事では去年のリベンジ、プラグイン検証スピードアップに成功しました。
運用の改善はいくつか試して成功・失敗あり。
インターン生の教育も色々試行してます。
今年12月に開催された「Developers CAREER Boost(デベロッパーズ キャリア ブースト)」に視聴参加していて、「コミュニケーションハブ」という言葉を耳にし、こういう存在を目指したいなぁと。
各人、各部署、社内全体で情報をキャッチアップし解釈&紐付け、共有し、関係性や業務を加速していく存在なのかなと自分なりに解釈しています。



来年は何をしようかなと思案中です。
今自分が欲していることは、傾聴ができる、相談に乗れるような人を目指したいと漠然と考えています。
NLPの自己学習と実践かなぁ。

あと、MCUは来年も楽しみw
私の好きなアントマンの続編映画も公開予定だし、ロキの続編ドラマのニュースもちょこちょこ出てきているので早く観たいなぁ。