runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

歯の矯正

今年は歯の矯正を頑張る年とする。



大阪から京都の実家に戻ってきて、通っていた歯医者も京都で探していました。
通うのに便利で施設も新しく良さそうなところを見つけて診察してもらったのですが、歯のトラブルが多くて困っていることを相談したら矯正を勧められました。


昨年急に奥歯が痛くなり近所の歯医者で治療を受けたのですが、その後腫れて発熱したりして結局抜くことに。
下の歯を抜いたのですが、かみ合わせの上の歯が今後は降りてきちゃう・・・。
それ以外にも歯並びやかみ合わせが悪く、磨くのが苦手で・・・。
すぐ歯石溜まっちゃう。


これ以上歯を失うのも嫌ですし、今がいい機会なのだと感じました。


昔からある金具ではなくインビザラインで矯正することに。
歯と歯茎、顔の骨格まで色々と調べてもらい、3Dデータにしてもらったり。
自分の超ガッタガタの歯並びを3Dでぐりぐり角度をつけてもらって見るの、情けないやら面白いやらw
先日1つ目のアライン(透明のマウスピースみたいなやつ)をもらい装着してみましたが、なかなかよいフィット感です。
3Dプリンタってすごいなぁ。


2週間ほどは装着の訓練がてら慣らし運転となります。
しかしこんなマウスピースみたいなやつで、歯が動いて矯正できるのかしらん?とまだ半信半疑です。
装着している間はコーヒーやお茶はNG(色ついちゃうから)、食事時は外します。
1日20時間はつけていなければなりません。なかなかハードです。
まぁ、でも外すのめんどくさいし、これで間食が減るからちょっとは体型維持に役立つかなw


奥歯を1本失っているので抜いた隣の歯を少し動かして、上の歯が降りてくるのを防ぐ、つまり受けるように移動させる調整も入るとのこと。



歯磨き系のCMでは「細菌が〜」「磨きのこしが〜」って強調されてるんですが、歯医者さんには「それは歯並びやかみ合わせが正しい状態が基本にあってのこと」と言われて苦笑いw
まぁ、そもそも奥歯が痛くなるまでほぼ歯医者に通ってなかった私。


目新しいことを見聞きできるし体験できるので、楽しみながら矯正がんばりまーす。