runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2021年 総まとめ

さてさて、仕事は既にふりかえったり来年の予想やったりしておさまっちゃいましたが。
ブログでこの1年をふりかえってまとめておこうと思います。
もうよほど強烈なことでないと記憶に残らないお年頃なもので。

2021年のまとめ

2021年1月

2021年2月

  • アジャイル・ジャパン2020の社内サテライトを実施
    • 参加者は少なめだった
    • セッション視聴後、いい気づきの意見交換が出来た

2021年3月

2021年4月

  • 仕事:情報をまとめて外部へ公開し始めた
    • 社内外の散らばってた情報、毎回探すのめんどくさい
    • 集めて、叩いて、平たくして、外部へドキュメントとして公開
    • ドキュメント化することで自分の理解も深まった
  • プラグイン申請周りの業務を本格的に開始
    • 前任者の退職により引き継ぎ
    • 無駄を徹底的に排除
    • プラグイン検証担当との適切なコミュニケーションや育成を大事に
    • プラグイン開発者との適切なコミュニケーションを大事に

2021年5月

  • TOEICスコア、がーんと上がった
  • GW明け、仕事が修羅場に
    • 正直かなり大変でした
    • とはいえ、学びが大量、てか学びしかない
    • でも毎日の英語学習はストップせず、やり遂げてた

2021年6月

  • ワクチン1回目摂取
    • 接種券が来てすぐに予約
    • 初めてインテックス大阪に行った
    • とても良く考えられた配置、案内で感心
  • 仕事が別件で修羅場に
    • これも正直大変でした
    • でも毎日の英語学習はストップせず、やり遂げてた

2021年7月

  • コロナ禍のGood&Bad 書いた
  • 1年以上延期されていた映画ブラックウィドウやっと見た
    • なのに大きなスクリーンで見れず
  • ワクチン2回目摂取
    • お盆の帰省に間に合う計算に成功
    • 結構発熱してしんどかった
  • 仕事は引き続きちょこっと修羅場
    • Webエンジニア人生でこんなに遭遇したことなかったな
    • やっぱり正直なところ、大変
    • でも今後に活かせるはず
    • 毎日の英語学習はストップせず、やり遂げてた

2021年8月

  • 初めての山ごもり
    • 実家に戻ったり、自宅でまったりMCUラソン
    • 仕事:開発部への依頼をSlackだけではなくJIRAチケット化してステータス管理する試みを開始してた
      • Slackだけで依頼きてもわやくちゃになってた
      • JIRAチケットにして何がまだ終わってないか、終わっているのかを見える化
      • 依頼内容を明確化、チケットのタイトルや概要で明瞭に書くようにした
      • 私が山ごもり中は開発部メンバーにチケット作成をお願いしていた

2021年9月

  • 英語学習のコンサルタント終了 ちょっとロス
    • しかも担当の方、バリバリイギリス英語好きの方だったのが最終日にわかった
    • 早く言ってよ!私もなんですけど!
    • しかしアメリカ英語発音や聞き取り方をしっかり教えてもらって助かった
    • これから自分だけでちゃんと学習できるかしら・・・
  • 仕事:開発部への依頼、私がJIRAチケット作ってたのを依頼者に作ってもらうの開始
    • 最初はなかなか浸透しなかった
    • 根気強く作ってくださいをアナウンス
    • 依頼内容についても明確化を根気強くお願い
    • これでちょっとは私の作業時間が出来る
  • 仕事:またちょっと修羅場×2
    • また大変
    • とはいえ、1つは今後の改善に貢献できるいい発見だった
    • だって私が発見したんだもん(自画自賛)
  • プライベートジムに通い始める
    • 女性専用のプライベートジム
    • 食事のアドバイスもしてくれます
    • 筋トレ、正直つらいけど

2021年10月

  • 仕事:プラグイン申請が溢れかえる
    • 毎日申請内容とにらめっこして検証者手配と検証結果の確認、承認に明け暮れてた
    • プラグイン開発者のみなさんが頑張ってバージョンアップ対応してくださってた
    • 本当にプラグイン開発者と検証者に感謝しかないです
  • NOVAの英語エッセイライティングを始めた
    • 英作文の練習
    • 結構根深く浸透している和製英語、添削で怒られる
    • 英文を作って、読んでみる
  • パツキンになった
    • 案外楽です
    • グレーシャンプーって存在、初めて知った

2021年11月

  • 赤いAppleWatch来た
    • 3倍早くはない、でもかなりお気に入り
    • 今年がんばった私へのご褒美
  • TOEIC840ゲット
    • 公式で目標にしていた800、やっと超えた
    • やっぱ英語学習のコンサルタントが効いた
  • NOVA レベル9にUP
    • 恒例のNOVAスコアを受けたら、びっくり
    • 最高レベルのクラスにガクブル
    • つよつよレベル9の生徒さんについていけるかしら・・・
  • 3ヶ月で3キロ減量
    • 食事の見直し
    • 週1の筋トレと自主トレ
    • 今までの食生活がヤバすぎた
  • 仕事:JIRAチケット作ってもらえるようになった
    • かなり運用が安定してきた
    • 依頼内容のまとめ方はまだまだ今後改善必要だけど

2021年12月

  • 左耳に帯状疱疹出た
    • 前回は右耳だった
    • 疲れ出ちゃったかなー
    • ストレス溜まってたかなー
  • 仕事:運用マニュアルを公開
    • 外部の方が執筆公開されていた運用マニュアルを寄贈いただいた
    • 社内メンバーに協力いただいてオフィシャルサイトに公開
    • これからもどんどん更新していきますよー
  • 仕事:ちょっと修羅場になりかけたけどなんとか鎮火
    • オオゴトにはならなくてちょっとホッとしている

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ

今年のまとめとしてはMCUもまとめておこうと。

フェーズ1

  1. アイアンマン(観た)
  2. インクレディブル・ハルク(観た)
  3. アイアンマン2(観た)
  4. マイティー・ソー(観た)
  5. キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー(観た)
  6. アベンジャーズ(観た)

フェーズ2

  1. アイアンマン3(観た)
  2. マイティ・ソー / ダーク・ワールド(観た)
  3. キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー(観た)
  4. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(観た)
  5. アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン(観た)
  6. アントマン(観た)

フェーズ3

  1. シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ(観た)
  2. ドクター・ストレンジ(観た)
  3. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・リミックス(観た)
  4. スパイダーマン / ホームカミング(観た)
  5. マイティ・ソー / バトルロイヤル(観た)
  6. ブラックパンサー(観た)
  7. アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー(観た)
  8. アントマン&ワスプ(観た)
  9. キャプテン・マーベル(観た)
  10. アベンジャーズ / エンドゲーム(観た)
  11. スパイダーマン / ファー・フロム・ホーム(観た)

フェーズ4

  • ワンダ / ビジョン(観た)
  • ファルコンアンドウィンターソルジャー(観た)
  • ロキ(観た)
  • ブラック・ウィドウ(観た)
  • シャンチー / レジェンド・オブ・ザ・リングス(観た)
  • エターナルズ(観た)
  • ホワット・イフ...?/シーズン1(観た)
  • ホークアイ(観た)


これから楽しみなやつ。忙しいぃぃぃぃぃぃ。